システム開発

業務システムのWeb化 導入事例:在庫照会システム

営業マンが自分で在庫照会できるWebシステム

問題点

社内に在庫管理システムがあり、主に経理が出荷伝票の作成に使用している。

在庫数がわからない
営業が外出中に在庫照会しようとすると、会社に電話をかけて聞く必要があるBAD
商品を探すのが大変
商品コードをすべて入れる必要があり、同じ商品でも色違い、サイズ違いでも商品コードを入れなおす必要があるBAD

導入システム

  • 基幹システムの在庫データを1時間に1回自動取得する
  • 在庫データを商品コードや色、サイズなどで検索できるシステムを構築
  • パソコンや携帯、スマートフォンを自動識別して最適化されたページを表示
在庫照会システム

効果

在庫がわからない
営業マンが出先から在庫の確認が可能となり効率の良い営業活用が可能になったGOOD
商品を探すのが大変
商品コードの部分一致検索や色、サイズでの絞込みができるため、必要な情報を探しやすくなったGOOD

導入事例の紹介