システム開発

業務システムのWeb化 導入事例:Web受注システム

受注システムで人件費を削減

問題点

各営業所が電話とファックスで重機レンタルの注文を受け付けている。

受注業務が集中する
締切り時間直前に注文が集中して、電話回線が埋まってしまうBAD
確認対応に時間がかかる
お客様は注文の確認方法が電話しかないため、確認電話に対応する手間がかかるBAD
人件費がかかる
各営業所の受注業務を本店に集約して業務効率をあげたいBAD

導入システム

  • 受発注ができるサイトの構築
  • 権限を社員や発注者に複数設定し、必要な情報だけにアクセスできるようにした
  • 基幹システムへはCSVファイルで登録(クライアント様が開発)
受注システムで人件費を削減

効果

受注業務が集中する
受注業務がWebに分散し、業務の繁忙がなくなったGOOD
確認対応に時間がかかる
24時間注文と注文状況が確認できるので、お客様へのサービス向上になったGOOD
人件費がかかる
システム導入の半年後に受注業務の本店集約を実施し、経費削減を実現したGOOD