システム開発
検索ポータルサイト構築

何か物を買う場合や情報を探す場合、1ヶ所のサイトですべてを探せると便利です。洋服、中古車、家電製品、旅行、飲食店、賃貸マンション、皆さんもそれぞれ特定のポータルサイトをご存じないでしょうか?ご存知なくても検索エンジンの上位にはポータルサイトが必ず表示されます。
ザクロでは各種ポータルサイトの構築を行っています。サイト構築だけでなく集客や運営までトータルに支援いたします。

ポータルサイト成功のノウハウ

競合サイトがなくても機能とデザインだけではポータルサイトは成功しません。充実したコンテンツやお客様を迷わせないナビゲーション、回遊性を高めるリンク配置などポータルサイトに求められるノウハウは多数あります。
また、携帯やスマートフォンに対応することで間口を広げることも重要です。

ポータルサイトの収益

従来のポータルサイトはアクセス数を活かした広告の掲載、登録店舗の利用料や掲載料が収益の柱になっていました。
しかし、インターネットが成熟するに伴い競合するポータルサイトが多数できることで、広告主は効果があるサイトを精査するようになりました。また、登録店も同じようにどのサイトに登録するか選ぶようになっています。
ポータルサイトは情報量が命です。登録店が少なくなれば情報が少なくなり、アクセス数も落ちます。それに伴い広告の出稿数も減ってしまいます。

そのような状況の中で競合ポータルサイトとの差別化を図るには、独自機能しかありません。
例えば、美容院のポータルサイトで考えます。店舗住所やヘアスタイル例からの検索でしたらどのポータルサイトでも普通にあります。キャンペーンチケットやスタッフスケジュール、予約機能も差別化にはなりません。
ではそこに顧客管理機能を付けたらどうでしょう。
予約や来店履歴の管理だけでなく、写真によるヘアスタイル管理、来店頻度から個別にキャンペーンメール発送。顧客情報を活用することで来店を増やす仕組みなら競合ポータルサイトにないオリジナル機能となります。
このように独自機能を盛り込んだオンリーワンのポータルサイトなら登録店が集まり、結果、収益性も上がります。ザクロではポータルサイトの構築だけでなく、収益が上がる仕組み作りも提案いたします。

独自機能の提案

他社では安価な構築パッケージや構築サービスが存在します。構築するだけでしたらそれで良いでしょう。しかし、ザクロではヒアリングや調査を通じて競合サイトの問題点やお客様の動向を把握し、サイトに必要な機能を選定します。
他社のサービスでは実現できない独自機能がザクロの強みです。