システム開発

業務システムのWeb化 導入事例:顧客管理システム

エクセルの顧客管理をWebシステムで一元化

問題点

各部署がエクセルで顧客情報を管理しており、個々の商談は業務日報で上司に報告されている。

一元化されていない
商談や問い合わせなどの顧客リストは各部署や社員でバラバラに作成していたBAD!
情報が集積されない
商談や見積もりなどは業務日報に書かれるだけで、履歴は残していなかったBAD!
書式や項目が違う
担当者ごとに書式や項目が違い、新製品の売り込みなどに活かしにくかったBAD!

導入システム

  • 顧客管理システムを構築
  • 商談結果や見積内容を入力できるようにした
顧客管理システム

効果

一元化されていない
社内で一元化され、無駄なエクセル管理をやめることができたgood!
情報が集積されない
商談や見積もりなどを時系列で確認できるため、上司がチェックしやすくなったgood!
書式や項目が違う
項目が統一され検索機能がついたことで、売り込み先の絞込みに活用できるようになったgood!

導入事例の紹介