システム開発

業務システムのWeb化 導入事例:問い合わせ管理システム

問い合わせを一括管理

問題点

お客様から受けた問い合わせは各部署がエクセルファイルで管理していた。

対応履歴がない
電話とメールで対応する部署が違い、他の部署が何を言ったのか把握できなかったBAD!
情報が集積されない
問答集がないので、対応の度に返答内容を考えていたBAD!
返答が遅い
担当者が不在の場合、帰社してから対応していたBAD!

導入システム

  • 問い合わせ管理システムを構築
  • 質問の種類などで検索できるようにした
  • 電話伝言を残せるようにした
問い合わせ管理システム

効果

対応履歴がない
電話番号やメールアドレスなどで顧客検索することで、今までの対応履歴が表示できるようになったgood!
情報が集積されない
以前の返答内容を検索できるので、よくある質問はコピーするだけで良くなったgood!
返答が遅い
電話伝言を入力すると不在担当者の携帯宛てにメール通知するので、外出先から返答できるようになったgood!

導入事例の紹介