システム開発

業務システムのWeb化 導入事例:在庫管理システム

Webシステムで同時作業

問題点

在庫数の管理をエクセルファイルで複数人で行っていた。

同時編集ができない
共有フォルダにあるエクセルファイルに入力していたので、入力作業の順番待ちが発生していたBAD!
エクセル特有の問題
不慣れなスタッフによるマクロ削除や計算式の間違いなどで度々ファイルが壊れたBAD!
履歴が残せない
誰がいつ何の数値を入れたか確認できないBAD!

導入システム

  • 在庫管理のページをイントラ内サーバーに設置
  • 管理者は集計表が閲覧できるようにした
  • 更新履歴が残るようにした
在庫管理スステム

効果

同時編集ができない
同時に入力できるだけでなく、無線LANでつながったタブレット端末で在庫を確認しながら入力できるようになったgood!
エクセル特有の問題
製品名を選んで在庫数を入れるだけなので誰でも作業できるようになったgood!
履歴が残せない
更新履歴から作業者名や時間、更新内容がチェックできるようになったgood!

導入事例の紹介